6月22日(土) 美波町のイサキ釣り

週末ごとの荒天続きで2週連続で中止になったイサキ釣り。

今週の釣行も週半ばまでは荒天予報であったので

半ば諦めていたが

梅雨前線が南下してくれたおかげで 沖に出られることに。



しかし 港を出たとたん

ドローンとうねりの洗礼。

これはヤバいやつだ。


予報ではだんだん収まってくるはずだが

それまで耐えられるか?



風に押されて上潮は下っているように見えるが

底潮は上り系の潮みたいだ。

瀬のテンコツにアンカーを打って船は後ろへ 仕掛けは前へと…

実に釣りにくいパターン。



ポツポツとアタリがあって

30cm級のイサキが揚がりだした。


今日は珍しく?源洋丸や八千代丸もイサキ狙いのようだ。



一応3本針仕掛けなんだけど

潮が悪いせいか メバルのように追い食いせず。

追い食いを待っていると 結構な確率で針ハズレ。



1日を通してダブルは1回だけだった。


わずかに動いていた潮も 止まってしまったようで

アタリもなくなった。


ちょっといいサイズのイサキかと思ったら



マダイの脱走兵。



何だか知らないが

突然竿先をめり込ませて一瞬で仕掛けをブチ切っていくヤツがいる。


確か 去年の今頃 黒潮に乗ってやってきた奴らが

どうやら今年もやってきたようだ。


他の船では本カツオが何本か揚がったようなので

ひょっとしたら 今年もカツオ祭りになるかも?


フカセ釣りもやってみたが3号ハリスでは全く太刀打ちできず瞬殺されてしまった。


潮が動かないわりに

フカセ釣りで良型イサキがヒットしてくる。



しかし 船が風に流され

仕掛けは右へ左へ 前へ後ろへと

毎回どこに流れていくのか まったく想像がつかない。


風向きが南に変わったので ポイントを大きく外れてしまった。

アンカーを打ち直し



ラストスパートで5〜6匹追加したところで

本日 終了。


心配されていたうねりも 沖へでると それほどでもなく

何とか1日耐えられた。



船中4人で イサキ100匹ほど。


今日は潮がほとんど動かなかった割には サイズまあまあ

小型のウリ坊や外道もほとんど掛からず

みなさん重量感あるお土産を確保できた。



本日の釣果 イサキ 〜38cm 37匹